2021年04月08日

元気な笑顔がいっぱい 進級式!

新しい学年・新しいクラスでのスタートの日。
「おはようございます!」朝の元気なあいさつとともに子どもたちが正門をくぐって登園しました。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになってたくましさを感じました。進級式でホールに集まった子どもたちは、しっかりと整列したり、園長先生のお話を聴いたり、素晴らしい態度で式に臨むことができました。
0407zen.jpg
進級式では、園長先生のお話と、さくら草幼稚園にこの4月から入園した3人のお友達の紹介、先生方の紹介が行われました。
0408en.jpg
0407syo.jpg

以下、園長先生のお話の一部抜粋です。

「今日から さくら草幼稚園の赤組になるみなさん。青組になるみなさん、進級おめでとうございます。
 また、今日から、さくら草幼稚園の仲間になる3人のみなさん入園おめでとうございます。

 今年は、青組さんが、1組から3組までの3クラス。赤組さんは、1組から3組までの3クラスになります。お部屋も変わりました。学級の担任の先生も、お友達も新しくなった人が多いと思いますが、ぜひ、一日も早く、新しい先生、新しいお友達と仲良しになってください。
 幼稚園では、今年も楽しい行事や楽しいことがたくさんあります。ひとりひとりが、病気になったり、怪我をしたりしないように気をつけて、毎日幼稚園に来て、楽しく、元気に過ごしてください。そして、沢山のお友達をつくってください。
 今日からさくら草幼稚園の仲間になったお友達。何も心配することはありません。さくら草幼稚園の先生方は、みんなとってもやさしいです。クラスの友達も元気でいい子ばかりです。ですから、すぐに仲良くなれます。困ったことがあったら何でも聞いてください。さくら草幼稚園には楽しいことがたくさんあります。毎日元気に登園してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次に、たのしい幼稚園にするために、みんなでやって行きたいことがあるのでお話します。
一つ目は、みんなで元気なあいさつをしましょうということです。特に、朝は、まずお家の人、幼稚園に来たらお友達、先生、お友達のお父さん、お母さんみんなにあいさつが出来るといいですね。
二つ目は、みんなも知っているコロナウイルスにかかる人が、また少しずつ増えてきました。今までと同じように、トイレの後や外遊びの後、食事の前など必ず手洗いと手の消毒をしましょう。マスクも必ずするようにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は新しい桃組さんの入園式のため、幼稚園はお休みになります。次に来るのが
12日になりますが、元気に幼稚園にきてください。



続きを読む
posted by さくちゃん at 12:38| 日記