2021年04月09日

令和3年度 入園式

今日は、令和3年度入園式が晴天のもと行われました。
0409keiji.jpg
おうちの人に手を引かれ、ピッカピカのスモックを着たかわいい新入園児が正門をくぐりました。
0409kanban.jpg
全員で66名が入園してきました。式場では、園長先生のお話、先生方の紹介、理事長先生のお話など、おうちの人が見守る中しっかりと参加でき、とても立派でした。さわやかな春の天気の中、参加者全員が笑顔いっぱいの入園式でした。
0409naka.jpg

以下、園長先生のお話です。(一部抜粋)

 今日から さくら草幼稚園の桃組さんになる66名のよい子のみなさん。入園おめでとうございます。みなさんが、さくら草幼稚園に入園してくることを、先生方は、首を長くして待っていました。幼稚園にきてくれてとてもうれしいです。赤組さんや青組さんのお兄さんお姉さんも皆さんと一緒に遊べるのを楽しみにしています。
 さくら草幼稚園は、とても楽しいところだよ。お庭では、ブランコやすべり台を使ったりして思いっきり遊べるよ。遠足やお誕生会など楽しいことをたくさんやるよ。お部屋では、お友達と一緒に歌を歌ったり、踊ったりするよ。先生は、楽しいお話をいっぱい聞かせてくれるよ。
 先生は、どの先生もやさしいですから、お母さん、お父さんがそばにいなくても大丈夫です。困ったことがあったら、先生にお話ししてください。何でも先生に聞いてください。明日から、元気に幼稚園に来てください。そして、先生やお友達と一日も早く仲良しになってください。さくら草幼稚園を大好きになってください。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入園おめでとうございます。本日から、皆様のかけがえのないお子様をお預かりします。
ご承知のように、さくら草幼稚園は、園バスを利用しておりません。毎日の登降園を含めて、保護者同士、保護者と教職員が互いに顔の見える保育が特色になっています。
 保護者の皆様と教職員、保護者同士の身近で信頼できる関係をベースにしながら、しっかりとした保育計画、しっかりとした保育内容に基づき保育を進めていきます。一人一人のお子さんに、目をかけ、声をかけ、手をかけて日々の保育を進めます。そして、さくら草幼稚園の保育目標である「やる気、元気、おもいやりの心」に満ちた子育てを共に進めて行きましょう。


posted by さくちゃん at 14:43| 日記