2021年04月20日

にこにこルーム(未就園児教室)初日

本年度初めての、未就園児教室「にこにこルーム」がスタートしました。初めての幼稚園生活のスタートとは思えないほど楽しく、笑顔いっぱいでした。あっという間で、充実時間をすごしていたようです。
0420-1.jpg
桃組さんの教室では、「こいのぼり」の製作活動をしていました。器用な手つきでのりを付け張り合わせています。少しくらいのりが多くても大丈夫、一生懸命の作業でした。出来上がったこいのぼりは、保育室の中を泳ぎ回っていました。
0420-2.jpg

残念なことに、コロナ感染症がまだおさまる気配がなく、本日よりさいたま市も「まん延防止等重点措置」対象区域となりました。本園でも引き続き感染対策を講じます。各保育室には自作のキャラクターポスターも掲示し、子どもたちへも衛生にかかわる話をしています。保護者の皆様にも今後ともご協力お願いいたします。ホームページからダウンロードできます。ご活用ください。
0420-3.jpg

保育日誌より(4月19日(月)桃組)
今日は週明けということで、泣いて登園する子や身支度の仕方を忘れている子がいると思いましたが、先週よりも自分でできることが増え、幼稚園に期待をもって登園することができているように感じられました。初めての製作活動では、個別での活動でしたが、多くの子どもたちが先に作業している子に興味を持っている姿が見られた。好きな遊びを素早く切り上げて、製作に取り組む姿から、活動を楽しみにしていることがよくわかりました。
posted by さくちゃん at 11:49| 日記