2021年05月07日

はやく大きくなぁれ!

0507.jpg
昨日、植えた青組のミニトマト、正門前の芝生に3クラス分飾られて、朝からお当番さんが水やりをしていました。果たして、どのクラスのトマトさんが一番大きく育つでしょうか。楽しみいっぱいです。
0507-2.jpg
正門わきの掲示板。5月の製作の内容が掲示されています。登園中、親子で確認する風景も見られます。どの学年、クラスでも楽しく活動中でした。
0507-4.jpg

青組さんの前を通ると、保育室には誰もいません。しかし、保育室の後ろを見るときちんと上履きもそろえて並んでいます。体そうのおべんきょうにホールへ行ったようでした。整理整頓もさすが青組さんです。
0507-3.jpg

保育日誌より(5月6日)
(青組)今日はトマトの苗を植える作業では、いつもと違う活動の雰囲気に興味を持って参加している子が多かった。園庭に出て円になって話をした後、グループごとに作業をしてもらった。興味津々もっとよく見たいせいか、少しずつ前に出てきて園も小さくなるほどだった。子どもたちの好奇心深さがうかがえた。自分のグループの番になると、わくわくしたようなうれしそうな表情で取り組んでいた。
(赤組)・・・・・朝買いの種植えが終わると「大きくなりますように」「きれいに咲きますように」とお願いしている姿はとてもかわいらしかったです。

posted by さくちゃん at 13:29| 日記