2021年06月24日

「おたんじょうび」おめでとうございます!

さて、クイズです!
624.jpg
朝顔が育ってきています。さて、朝顔のつるは支柱に巻き付いて伸びますが、どの方向に巻き付くでしょうか?
1 右まわりにまきつく
2 左まわりにまきつく
3 右にもひだりにもまきつく
4 まきつかない
さて、さて、 正解は何番? 答えは、明日!!

今日は「誕生会」の日、どの学年もお誕生会のお祝いをしていました。
桃組では、今月のお誕生日の子どもたちが前に座って、誕生日の王冠をかぶりお祝いです。お祝いのお菓子もみんなで食べるとさらにおいしく、楽しんで食べていました。
624-6.jpg
ホールでは、青組が、誕生会とサマーデイキャンプで踊るフォークダンスの練習中、大きな声で楽しく心を一つに練習していました。
624-1.jpg
624-2.jpg
赤組ももちろん誕生会でした。クラスの保育室の後ろには、おみこし祭りで使う、手型や足型を使って作った、カラフルなうちわが飾ってありました。素敵ながらですね。
624-3.jpg624-4.jpg624-5.jpg

●保育日誌より(抜粋)
■青組23日(水)
今日は保育公開ということで、文字指導のときに子どもたちが部屋に見に来てくれた。文字ノートに興味を持つ子がいて、文字を指さしていたら、「これは“と”だよ」と優しく教える姿がとてもかわいらしかった。そして、講師の話が始まると、ピシッと切り替える姿は、さすがに年長だと思った。
■赤組23日(水)
今日の保育公開では、見学に来た親子に「お部屋に入って、どーぞ!」と積極的にかかわる姿が見受けられた。「とびだせ どうぶつ」づくりでは、コップから動物が出てくる面白さに大興奮だった。一つの作業が終わるたびに、息を吹きかけ、今か今かと完成を楽しみに取り組んでいた。完成すると、見学に来ている親子のところへ行き「何の動物でしょうか?」と問いかけ会話を楽しんだりしていた。参観していた小さな子もコップから動物が出てくる様子に興味津々だった。みんなもこれでもかってくらい息を吹きかけていてかわいらしかった。帰りまでずっと遊んでいた。
■桃組23日(水)
今日は、保育公開があり、ちょうちょを作りました。絵を描いて形を貼るというかんたんな作業ではありましたが、ちょうちょの曲に合わせて遊ぶと、とても楽しんでいました。曲のテンポを変えて部屋の中を散歩する子や、「蜜吸ってるよ」と言って、私のところにとまりにくる姿も見られ、飽きずに参加していました。

posted by さくちゃん at 12:26| 日記