2021年07月16日

今日も午前保育日でした。

716.jpg
716-1.jpg
今日も暑い日になりました。午後に昨日までのように雷雨にならないといいのですが。さて、今日は学期末の午前保育の日、登園したら、しばらくして降園。「おはようございます」と「さようなら」がとても近い日でした。
でも、子ども達は短い時間の中、それぞれが精いっぱい活動をしていました。特に、青組さんは、ホールで学年全員で運動会に向けた練習を体操の講師の先生の指導のもとがんばっていました。運動会が楽しみですね。

716-2.jpg
716-3.jpg
716-4.jpg
子ども達が帰ったあと、昨日に引き続き先生方はすみずみまで保育室等の大掃除です。月曜日の終業式はピカピカのお部屋ですよ。

■保育日誌より(抜粋)
・桃組(7月15日)
今日は7月生まれの誕生会でした。今月の誕生児もみんなの前で堂々とインタビューができました。インタビューで、それぞれ何になりたいかや何のプレゼントを買ってもらう予定なのかということを話すと「私も〇〇になりたい!」「これ欲しい!」などと興味を持ったり共感を示す子も多く、友達に対してより知ろうと姿をみることができました。お菓子の袋の開け方については、手がすべってしまったり、小さくて難しいという点もあるので、自分でできるようになるように、これからも援助していきたい。
・赤組(7月25日)
今日は午前保育だった。誕生会を行ったが、私のクラスには7月生まれがいなかったので、歌を歌ったり、他のクラスの誕生児の名前を紹介するなどして楽しんだ。ゼリーは「冷たーい!」と言って嬉しそうに食べていた。また、お天気もなんとかもったので屋外遊びもできた。1学期も終了するので、おもちゃを洗っていると子ども達の方から「先生、手伝うね」と言って洗ってくれた。1学期の初めのころから子ども達にできることを手伝ってもらっていたので、そのことが身についていてうれしく思った。


posted by さくちゃん at 13:41| 日記

2021年07月15日

「おたんじょうび おめでとう!」7月生まれのお誕生会

学期末で今日明日は、降園時間も早い日です。
大掃除も、着実に進み、日ごろ使っているおもちゃも、先生方が一つ一つ丁寧に洗って消毒、天日干ししています。
715-1.jpg

「お誕生日おめでとう!」

今日は、7月生まれのお誕生会、7月生まれの子ども達が主役になってお祝いでした。
715.jpg
715-2.jpg
先生たちからも、インタビューを受け、ちょっと恥ずかしながらもしっかりと答えられていました。プレゼントのカードももらってスマイル! みんなからも歌のプレゼントをもらったり盛り上がっていました。
青組は、ホールで学年全体でお祝い、主役の子ども達はステージの上でお祝いしてもらえました。どの学年も、お祝いのお菓子タイムはとっておきの笑顔でした。もうすぐ小学生ですね。

■保育日誌より(抜粋)
7月13日(火)桃組
・今日は、園庭で水遊びを行いました。準備をして外へ出ようと思っていたら、雨が強くなり、本を読んだりゲームをしたりしましたが、だいぶ待ちました。すると、雨もあがり、普段は思い切りは入れない水たまりに裸足でバシャバシャ入ったり、温泉のように座ってみたり、シャワーの水をうれしそうに浴びたりと、とても楽しんでいました。夏ならではの遊びができてよかったです。
7月14日(水)赤組
・今日は曇っていたが、最後の水遊びだったので、足だけ濡らして遊ぶことにした。本当に短い時間だったが、それでも、子ども達は楽しかったようで、行えてよかったと思う。今年度もプールには入れなかったが、水てっぽうだけでも十分に楽しんでいたので、この状況の中でも、夏ならではのあそびを保育で行うことができて本当に良かった。
7月14日(水)青組
・今日は、少し天候が悪かったのだが、足元だけの水あそびをした。さりげない感じの水のかけあいだったが、コンクリートに水でお絵描きをしたり、高く水を飛ばしたり、トマトやアサガオに水をあげたりと、また違った楽しみ方をすることができたので良かった。今日はトマトが豊作だったので、全員が持って帰ることができた。トマトのことになると、みんな見つけようと必死になる様子があり、楽しみにしてくれていることがわかりうれしく思った。




posted by さくちゃん at 12:51| 日記

2021年07月14日

げんき いっぱい

714-4.jpg
子どもたちは、動くものが大好き、特に昆虫やメダカは大好きです。毎日、ダンゴムシやバッタを探したり夢中です。今日は、新しいメダカの鉢を食い入るように見てメダカを観察している子どもがいました。子どもの純粋な好奇心は大切なものです。何か、新しい発見や驚きを体験してほしいものです。

714.jpg
毎日、お知らせしていますように、トマトの実がたくさん、たくさん実りました。今朝は、園長先生に見守られながら、担任の先生と収穫していました。手に持った、トマト。大事に大事に持って帰るそうです。

714-2.jpg
赤組さんは、水あそび、今日は本格的ではないけれど、やっぱり楽しそう。水てっぽうに水をいれて、楽しそうに打ち合っていました。夏本番がもう少しです。これからもたくさん遊んでください。

714-1.jpg
この写真、何の写真だかわかりますか?去年のサマーデイキャンプの時のキャンプファイヤーの写真です。今日は、この写真を黒板に貼って、今年のサマーデイキャンプの時の、フォークダンスの練習です。マイムマイムとっも楽しそうに踊っていました。本番、がんばってね!

714-3.jpg
もも組さん、手を洗うのがとても上手です。ゴシゴシ、ゴシゴシ、しっかりと洗っています。なんでも、一人でできるようになりましたね。

明日は、誕生会です。

posted by さくちゃん at 12:58| 日記