2021年07月13日

ももぐみさん 水遊び 

最近、天候が安定せず、暑いかと思ったら、突然曇ってきて雨、しばらくすると晴れ。子ども達も遊ぶタイミングが難しい今日この頃です。
今日も突然の雨、トマトさんは雨を受けて、雨粒が光っていました。
713.jpg

さて、今日はもも組さんが園庭で、水あそびの予定の日、朝は天気が良かったのですが、水あそびの直前に突然の雨
713-1.jpg
しばらく、水あそびはできませんでした。紙芝居を読んでもらったり、いろいろしましたが、なかなか雨は上がらず、中止か?と思われましたが、やっと晴れ間が見えてきました。「やったー!」
713-2.jpg
いよいよ、待望の水遊びに突入!「キャー!」「キャー!」言いながら楽しんでいました。夏の季節、子ども達には水遊びがお似合いです。
713-7.jpg

あか組さんは、パン作り。パンはパンでも、食べられるパンでなく、制作でパンを作っていました。最後の仕上げは、おいしそうなジャムをぬる作業、ジャムやいろいろなものを本物のようにぬっていました。
713-4.jpg713-3.jpg

あお組さんは、「金魚づくり」折り紙でかわいい金魚をつくっていました。楽しい金魚釣りができそうです。
713-5.jpg713-6.jpg


今日は 第2回目の入園説明会・未就園児教室説明会です。
来年入園するお友だちたくさんあつまれ!

posted by さくちゃん at 12:01| 日記

2021年07月12日

いよいよ最終週に突入!

朝から、暑い日でした。照り付ける太陽も、じりじりと夏本番がもうそこまで来ているようでした。
712-4.jpg

712-1.jpg
712.jpg
ミニトマトの真っ赤に色づき、たくさんの実をつけています。
先生と一緒にお気に入りの一つを見つけ、丁寧にビニール袋に入れて、家に持ち帰ります。子ども達は宝物のようにして、見せてくれました。きっとおいしいですよ。

今日は、赤組さんも青組さんも水遊びの日、とってもとっても楽しそうでした。園庭にはいっぱいの笑顔の花が咲きました。
712-2.jpg
もも組さん、暑さなんか吹き飛ばす大きな声で、歌を歌っていました。
712-3.jpg

明日は、第2回目の入園説明会・未就園児教室入室説明会が行われます。

●保育日誌より(抜粋)
7月9日(金)
桃組
今日は、子ども達が楽しみにしていたおみこし祭りでした。外でできないのは残念でしたがホールでも子ども達は十分に楽しそうでした。途中で飽きてしまう子もいるかと思いましたが、最後まで大きな声でがんばっていました。部屋に戻って「楽しかった!」と満足げな子ども達で達成感を感じられる行事になってよかったと思いました。
赤組
今日のおみこし祭り、残念なことに去年に続けて雨となってしまいホールでの実施となった。しかし、休みなく全員でおみこしを担ぐことができ本当に良かった。ホールでは他学年に見てもらうことができなかったが、ホールに向かう途中で、青組からサプライズで「ガンバレ!」とお出迎えされ、みんなもとても嬉しそうだった。モチベーションも上がり、赤組みんなで力を合わせて頑張れた。前回ホールで練習した時よりも、今日は声もよく出ていて、良い雰囲気の中で無事終えることができた。来年こそは、外で行いたいなと改めて思った。
青組
今日は残念ながら、雨のためホールにておみこし祭りを行った。外でできないことで、子ども達の気持ちも落ち込んでいたので、ホールでも頑張れるよう志気を高めるようにした。ホールでは、1グループ2周担ぎ、全部で10周分「ワッショイ!」の掛け声をともに行った。全体的にとても元気があって、一生懸命さが伝わってきた。普段声が小さな子も、すごい大声で頑張っていて、とても楽しみにしていることが伝わってきた。

posted by さくちゃん at 12:33| 日記

2021年07月09日

「おみこしまつり」がひらかれました

今日は、待ちに待ったおみこし祭りの日でした。
あいにく、朝から雨模様でしたが、ホールでおみこし祭りが行われました。
709.jpg709-1.jpg
どの学年も、元気いっぱい山車を引いたり、お神輿をかついだり、
学年に応じて、たくましさやかわいさがありとても楽しい会になりました。
709-3.jpg
709-4.jpg

■園長先生のお話(抜粋)
709-2.jpg
みんなで力を合わせて、りっぱなおみこしをつくることができましたね。
みなさんが作ったおみこしをもう一度よく見てください。かっこいいですね。お花を作って張り付けたり、かざりを上手につけたりしていますね。一人ひとりが作ったお人形さんがみんなの数だけぶら下がっています。屋根の上の飾りも上手ですね。ゆらゆらとゆれています。
  
みんなが一生懸命心を込めて作ったお神輿、普段は神社にいる神様がこの日だけは、お神輿に移ると言われています。今日は、きっと皆さんが作ったお神輿に神様が乗っていて、皆さんを幸せにしてくれると思います。

これから、お神輿を担ぐわけですが、みんなで力を合わせると、重いお神輿も軽く感じます。一人では、担げないけれどもみんなで力を合わせると、大きな力になることを教えてくれます。
また、みんなで力を合わせるともっともっと友達と仲良くできます。力を合わせることが楽しくなります。
そして、力を合わせるために大きなかけ声を出すと力が湧いてきます。どんな掛け声ですか。そうです。「わっしょい。わっしょい」です。
練習してみましょう。

それでは、お神輿まつりみんなで楽しみましょう。
posted by さくちゃん at 12:58| 日記