2021年07月08日

明日はおみこし祭り!

630.jpg
明日は、いよいよおみこし祭りです。天候が心配ですが、子ども達は楽しみにしています。
青組や赤組では「ワッショイ! ワッショイ!」おみこし祭りの、最終練習も進んでいます。
708.jpg
どんな、おみこし祭りになるか、楽しみにしていてください。

708-4.jpg708-1.jpg
もも組さんは、アイスクリームの絵をかいていました。
「先生 みて!みて! おいしそうでしょ!」
一生懸命書いたアイスクリームを見せてくれました。
708-2.jpg708-3.jpg


■保育日誌より(抜粋)
●青組 7月7日(水)
 今日は初めて打楽器の練習をした。すずとタンバリンとカスタネットは知っている子が多く、木琴も少しだけ知っているようだった。しかし、トライアングルだけ誰もしらなく、音を鳴らすと、とても興味津々だった。今回は、楽しく楽器に触れられるように進めていったのだが、「うん」「たん」と休むところと鳴らすところを区別をつけてみたら、その通りできるようになった。「最後は演奏会だよ」と伝え、各々、ピアノに合わせてリズムをとってもらうと、とても楽しそうに取り組んでいたので良かった。
●赤組 7月7日(水)
 今日はほとんど曇りだったが、午後は晴れてきて非常に暑くなった。こまめに水分補給をするように声がけをして熱中症にならないよう、子ども達にもよく話をした。なかなか、外で遊べないので、部屋での動きが激しくなってきてしまう。怪我がないようによく注意してみていきたい。おみこし祭りの練習では子ども達も元気なかけ声を出してくれてとても盛り上がった。学年で協力して声を出して、最後まで頑張れるようにしたい。
●桃組 7月7日(水)
今日は外で盆踊りの練習をしました。部屋では大きな声で歌いながら楽しそうにできていたので、外に出るとどうかなと思いましたが、外でも元気に踊ることができました。2階からはにこにこルームの子ども達も見てくれていて嬉しそうに反応していました。外遊びでは、トマトの葉にテントウムシを見つけ、順番に手のひらに乗せたり、見たりしながら喜んでいました。アサガオの色やつるにも関心をもって自然に触れる姿がよく見られました。
●にこにこルーム 7月7日(水)
 うさぎ1・2組のにこにこルームでは、以前クレヨン制作を行ったので、クレヨンの使い方がみんな上手だった。いろんな線を描くことを楽しんでいたり、指先や手を動かすことで、色が広がることを目で見たりといろんな楽しさを感じることができたと思いました。最後に、ペンダントを渡すとみんなすごく喜んでくれました。

posted by さくちゃん at 16:05| 日記

2021年07月07日

今日は 7月7日 七夕です。

今日は7月7日、七夕の日です。天気が良くなって、夜星空を眺められるといいのですが・・・
701.jpg
さて、朝は、小雨模様でしたが、そのあとは雨もやみ、お昼頃には太陽が照り付け、暑いくらいの気温になりました。
お昼の園庭は、いつも通り、子ども達の明るい声と元気に走り回る子どもがいっぱいでした。

今日は、英語の日、たのしく英語活動、笑顔も輝いていました。
もも組では、野菜を英語で何というかの活動でした。皆さんは、いくつ英語でいえますか?
707-3.jpg
あか組さんは、踊りの練習をしていました。輪になって楽しく、音楽に合わせて踊っていました。
707-4.jpg
あお組さんは、音楽の勉強、カスタネットの他に、鈴やタンブリンを使っての練習でした。
707-1.jpg
707-2.jpg
にこにこルーム(未就園児教室)では、スパゲティの絵を描いていました。とっても美味しそうに仕上がっていました。
707.jpg
posted by さくちゃん at 15:10| 日記

2021年07月06日

蒸し暑い日は やっぱり 水遊び




706-3.jpg
みなさんは、どちらの色のアサガオが好きですか? どちらもきれいだと思いますが、わたしは、白のアサガオが好きです。素敵な色です。アサガオは赤や紫が一般的ですが、白はめずらしいですね。緑の葉っぱの中にくっきりと映えるところがいいです。
ミニトマトも収穫の季節を迎えました。今日も、先生と一緒に、朝から収穫。子ども達も、目をくりくりさせて順番を待っていました。
706-4.jpg

青組さん、今日は楽しみにしていた「水あそび」の日、キャーキャー言いながら楽しそうでした。早く、梅雨が明けて、夏になるといいのですね。そうしたら、水遊びの季節本番ですね。
706.jpg
赤組さんは、制作した折り紙を画用紙に貼って絵を作っていました。「ねえ、先生、ぼくたちの2つの絵をつなげるとすごい絵ができるよ!」大作を披露してくれました。
706-1.jpg
桃組さんは、身体測定をしていました。大きくなったようです。保育室では、ねんど遊び中、仲良く楽しくいろいろな形を作っていました。
706-2.jpg

■保育日誌より(抜粋)
〇桃組 
7月2日(金)
・今日は一日中雨だったので、朝から午後まで室内で遊びました。数日前に部屋にあった手裏剣に「私もこれ使いたい」と何人かが声を上げたので、数人で折り紙で手裏剣を作りました。全員分は作れなかったので「お部屋のおもちゃ」として使うことを伝えたところ、すんなり受け入れ、一緒に遊ぶことができました。10個ほどあった手裏剣をお店屋さんのように「いかがですか?」と遊ぶ子や、忍者のようにうまく回転させながら投げている子もいました。
7月5日(月)
・今日は保育参観でした。普段使わないもも3組での参観だったこともあり、慣れない環境であることや保護者の方に見られている緊張感からいつもよりもおとなしい子が多かったように感じられました。しかし、いつも歌っている歌や季節の歌を引きはじめると、少しづつ元気に歌う子どもが増え、楽しく集まりをする様子を伝えることができました。制作では、タコやイカの足の本数に注意できる子、できない子などいましたが、見本を見ながら自分なりの海の生き物たちを描くことができ、普段とは異なる雰囲気の中頑張る姿が見られました。

続きを読む
posted by さくちゃん at 13:16| 日記