2021年07月02日

あめ あめ あめ

702-1.jpg
最近、雨ばかり降っています。梅雨だからしょうがないですね。暑い夏に備えて、この水も、植物にとってはめぐみの雨でしょう。園庭の芝生もごくごく飲んでいます。
702.jpg
そんな雨ですが、朝顔さんは頑張ってきれいな花を咲かせていました。

今日は、外での遊びもできないので、子ども達は先生のお話が楽しみです。
702-3.jpg
青組さんも、真剣になって聞いていました。また、桃組では、先生の伴奏で元気に歌を歌っていました。
702-4.jpg
赤組さんは、運動会のボンボンづくりをがんばっていました。
702-5.jpg702-6.jpg
にこにこルームのお友だちは、今日は親子たいそうの日。
外は雨ですが、ホールの中は子どもたちとおうちの人たちと、楽しい体操に熱気がこもっていました。

さて、梅雨明け、夏はいつやってくるのでしょうか?
最後に、桃組さんのかき氷の掲示でお楽しみください。もうすぐ夏ですね‥…
702-7.jpg

■保育日誌より(抜粋)
●桃組 
6月30日(水)
・今日の英語の時間では、講師の先生の呼びかけに対し、覚えていた単語を発言できている姿が見られ、身近な形や食べ物が英語で何というのかを少しづつわかってきているようでした。また、その後の盆踊りの練習では2回目だったので動きも真似してみようとする姿が多く見られました。また、歌詞にある「アンパンマン」の部分ではかけ声のように大きな声で言いながらおどることができてよかったです。
7月1日(木)
・今日は七夕まつりに参加した後、絵本を読みました。七夕まつりで七夕の歌を歌っていたこともあり、おり姫やひこ星の説明をすると、興味を持って聞く姿を見ることができました。絵本には、夏野菜とお肉でバーベキューをしているページがあり、印象に残っていた子も多かったようで、粘土遊びの際に「バーベキュー作ったよ」と粘土ベラに粘土をまいてお肉に見立てたものを見せてくれる場面もありました。


続きを読む
posted by さくちゃん at 14:38| 日記