2021年09月06日

1週間のはじまり

朝、園長先生は、植木の手入れをしていました。
906.jpg
赤組さんが、育てて種を収穫した朝顔ですが、こぼれ落ちた種が発芽したのでしょうか?小さな双葉が芽を出していました。自然のパワーはすごいですね。
906-2.jpg

さて、週初めの月曜日の今日、雨は降っていないものの、何か空模様もどんよりとしてすぐれませんでした。しかし、久しぶりの園庭遊び、登園後子ども達は早速おもいおもいの遊びをしています。走り回ったり、自転車・三輪車の乗ったり、ジャングルジム、ブランコ、先生とかけっこ。楽しそうでした。

また、今日は、どの学年も、運動会の練習をしていました。桃組さんも初めての運動会ですが、がんばって練習していました。
906-1.jpg
あと1か月で運動会、どんな演技ができるか楽しみです。

桃組さんが、園庭で練習の間、赤組さんと青組さんの保育室では、制作をしていました。折り紙を折ったり、のりで貼ったりと集中して作業をしていました。
906-3jpg.jpg
906-4jpg.jpg

■保育日誌より(抜粋)
青組 9月3日(金)
今日は組立体操の練習を行った。順番の変更があったため少しバタバタしたところもあったが、技の順番や誰とペアとなるか確認ができた。また、グループ決めでは、2学期の目標の「人の話はよく聞こう」を思い出しながら行えるように話をした。子どもたちなりに、自分の意見を言ったり、聞いたり、1つの意見にまとめようと奮闘する姿が見られてよかったと思う。
桃組 9月3日(金)
昨日、今日とお昼の時間に黙食を意識してすごせるよう話したところ、思っていた以上に子ども達は静かに食べる事ができていた。人数がすくなかったこともあると思うが、今後も意識していきたいと思う。また、時間も1学期に比べ早く食べられるようになった子が増えたと思った。

posted by さくちゃん at 11:34| 日記