2021年12月22日

2学期最終日 「おわりの式」でした。

1222-1.jpg
好天の中、今日は2学期の最終日。「おわりの式」がありました。
1222.jpg

コロナ感染症対策のため、今回もそれぞれのクラスで、テレビを使った園内放送でおわりの式を行いました。
1222-4.jpg

園長先生のお話も、きちんとした姿勢で、うなずきながらしっかりと聞けていました。
1222-3.jpg
園長先生のお話の後は、各担任の先生からもお話をもらい、楽しい2学期の園生活も本日で終わりました。
1222-5.jpg


今日ももちろん、コース降園でした。帰りがけに「よいお年を!」と声をかけてくれました。
さくら草幼稚園はやさしい子でいっぱいです。

4月から始まったブログも、今年の最終日。ご覧いただきありがとうございました。
令和4年、2022年もさくら草幼稚園をよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。
次回は1月7日となります。(もしかしたら、おまけの番外編出すかもしれません。・・・)

■園長先生のお話(おわりの式)抜粋
1222-2.jpg

 朝の気温が下がって、気がつくと氷が張るぐらい寒くなってきました。
2学期が今日で終わりになるので、少しお話をします。
2学期の目標は、「人の話はしっかり聞こう」でした。話す人の方(今日はテレビですが)おへそを向けて、口を結んで、お顔を見て聞くのが大事だよとお話をしました。みんな、しっかりできていましたか。
さて、2学期には、楽しいことがたくさんありました。
運動会、さくらっ子祭り、お遊戯会、クリスマス会、誕生会などたくさんありました。

みんなは、何が一番心に残っていますか。
楽しいことをたくさん経験して、大きく成長しました。成長というのは、いい子になったということです。
もう少し詳しくいい子になったところをいくつかお話しましょう。

 一つ目は、あいさつがとても上手になりました。
しっかり止まって、相手の顔を見て、元気な声であいさつ出来る「あいさつ名人」になりました。みんなの持っている力だとまだまだ上手になると思います。がんばってください。

 二つ目は、先生やお友達のお話を上手に聞けるようになりました。
時々さくら草幼稚園を見に来てくれる人たちがいますが、さくら草幼稚園の子どもたちは、お話を聞くのがとても上手ですね。小学生と変らないですねといって誉めてくれます。特に青組さんは、「先生のお話が良く聞けて、集中していて小学校1年生よりしっかりしていますね」と文字教室の先生も言っていました。年長さんも、年中さんも、年少さんもみんな「お話聞き名人」になりました。

 三つ目は、外の遊び方が上手です。
何が上手かというと 約束を守って遊べること、友だちと仲良く遊べること、そして、後片付けがしっかりできることです。暑い日も寒い日も元気に遊べる子は、みんな「遊び名人」です。まだ遊び名人になっていない人はがんばってほしいと思います。

 さて、次のお話です。
いつも感心していることですが、今年もコロナウイルス感染症という病気がはやって、みなさんもいつもマスクをしていなくてはならなくなりましたが、みんなは、先生のお話を守っていつもマスクをしていました。手洗いもとても上手にできるようになりました。園長先生は、みんなの様子をみていつも感心しています。本当にみんなよく成長しました。お家に帰ったら、今日は園長先生に一杯ほめられたよとお家の人に教えてあげてください。

 最後に、明日から冬休みになるので、みなさんに注意してほしいことがいくつかあります。
さくら草幼稚園では、コロナウイルスに罹って困る人はいませんでした。皆さんのお家の人も、先生方もみんな元気でした。本当に本当に良かったです。でも、コロナウイルスがいなくなったのではなく、ますます広がりそうです。ですから、休みになっても、今までやってきたようなことを、お家でもやるようにしてください。

 元気にすごすために大切なこと。
一つ目は、早寝、早起きをして、朝ごはんもしかり食べましょう。そして、家の中だけではなく外でも元気に遊びましょう。
二つ目、今までと同じように毎日体温を測りましょう。そして、元気かどうか確かめましょう。
三つ目、外から帰った時、食事の前後ろ、トイレの後、みんなが使う物を使った後(例えば遊具を使った後)には、手を洗いましょう。
四つ目、家から外へ出る時には、必ずマスクをしましょう。
五つ目、人の混んでいるところや人が沢山集まるところには行かないようにしましょう。

 今度の正月は、家族であまり旅行やお出かけに行けない正月になりそうですが、それでも楽しく過ごせることを探して楽しく過ごしてください。

3学期も皆さんが元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。



posted by さくちゃん at 12:59| 日記

2021年12月21日

あと1日で2学期終了 今日は大掃除!

いよいよ、2学期最後の週となりました。
1221-2.jpg
昨日から、短縮で午前での降園。
1221-3.jpg
子どもたちが早く帰ってしまうのは残念ですが、締めくくりの週最後まで楽しみましょう。
昨日は、お誕生会! 12月生まれのお友だち「おたんじょう日おめでとうございます!」ひとつまた、大きくなりましたね。

さて今日は、きれいな部屋で新年を迎えるために、1年間お世話になった保育室をきれいにする大掃除の日でした。
1221.jpg
色々な活動の隙間に、おもちゃの片づけや消毒、机やいすを出しての床掃除。保育室も隅々掃除です。なんと、青組さんは他の保育室もきれいに掃除してくれていました。ごくろうさま。ありがとう。
午後は、先生達で細かい所まで掃除しました。明日は、ピカピカの園舎でおわりの式ができそうです。
1221-1.jpg

■保育日誌より(抜粋)
●赤組(12月20日)
・今日は12月の誕生会を行った。この日をずっと楽しみにしていた子は、朝から「今日は誕生会だよ」と張り切っていた。インタビューでいろいろと質問してもらえたことも、とっても嬉しかったようで、ハキハキと答えていた。2学期も残すところあと2日なので楽しく終われるように、たくさん遊びたいと思う。
●青組(12月20日)
・今日は誕生会ということで、楽しみにしている子が多かった。2学期最後ということで座っている様子など、年長らしいすがたが見られ成長が感じられた。ゲームも盛り上がり、短い時間だったがみんなで楽しさを共有できてよかったと思う。
posted by さくちゃん at 13:22| 日記

2021年12月17日

今日は給食最終日でした

1週間の最終日の金曜日、あいにくの雨模様の朝でした。しかし、お昼頃から晴れ間も出ていいお天気になりました。
昨日はクリスマス会でしたが、今日は落ち着いて保育室での活動や体操の活動を行っていました。
サンタさんから、手紙が届いた?・・・こんな張り紙がありました。
1217.jpg

さて、早いもので2学期も来週22日が終業式、あと3日で終了となります。最後まで元気いっぱいがんばりましょう。
今日の、保育室の制作では、赤組さんの鬼のパンツの制作、可愛いパンツに仕上げてくださいね。
1217-1.jpg
1217-2.jpg

桃組さん、1月に向けてだるまさんの制作、指で絵の具をおもいおもいの書き方で仕上げていきました。
1217-5.jpg
1217-4.jpg
1217-3.jpg

今日で給食は最終日、楽しく遊んで、楽しく学んだあとは、おなかがペコペコ!。みんなおいしい顔でしっかり食べていました。給食の再開は、1月12日となります。・・


■保育日誌より(抜粋)
●青組(12月15日)
・今日は、ホール横の保育室の大掃除を子どもたちに手伝ってもらった。濡れた雑巾を1枚ずつ渡したところ、子どもたちはとてもはりきって取り組んでくれた。壁や棚など手が届く範囲をふくようにお願いしたところ、積極的にとりかかってくれた。細い溝や壁のふちなど、一度お願いすると他の子も真似してやってくれた。また、棚をふいてもらおうと、中の荷物を出したところ、荷物もひとつひとつふいてくれる子がいて、思った以上にきれいになったので助かった。掃除をとても楽しんでやってくれていたので、次はクラスの掃除も一緒にやっていきたい。
●桃組(12月16日)
・今日はクリスマス会に参加しました。DVDを見ているときからサンタさんを楽しみにしている子どもたちでしたが、いざクラスに来てくれると大盛り上がりし、ほしいプレゼントや聞いてみたかった質問をする姿が見られました。また、プレゼントをもらうと自然に「サンタさんありがとう」という言葉が出ていた。嬉しかった分きちんとお礼を言うという習慣が身に付けられていると感じることができました。また、ケーキを作るシアターを見た際は集中して楽しく参加することができ、ろうそくを消す演出では、皆が息を合わせて吹き消して盛り上がる場面もありました。おわりの式までに多くの良い思い出を残すことができたと思います。
続きを読む
posted by さくちゃん at 11:46| 日記