2022年05月20日

1日動物村のおもいで

520.jpg
朝の清掃時、園長先生が実りの時期が終わったサクランボの木の世話をしていました。高い所まで、葉っぱのメンテナンスができるように、脚立を使っての作業でした。

■今日の一コマ
今日は桃組さんも赤組さんも、昨日の「1日動物村」の思い出を絵にしていました。先生に書き方をゆっくりと教えてもらい、思い出を書き留めていました。桃組さんは桃組さんらしく、赤組さんは赤組さんらしく、動物さんとの楽しい思い出を記録していました。
520-5.jpg
520-8.jpg
520-7.jpg
520-6.jpg

青組さんは、体操と文字指導。今日の文字は「た」、しっかりと鉛筆を持ってスタート。ノートには花丸がたくさんついていました。
520-3.jpg
520-4.jpg

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(5月19日)
・今日は1日動物村がありました。子どもによって反応が違いました。動物を追いかけようとする子どもや、怖がる子ども、遠くから見る子どもなど、様々でした。普段、おとなしい子どもが、目をキラキラさせながらひよこを抱き上げ、嬉しそうな顔で「先生!」と呼んでくれて、私も嬉しくなりました。
・今日は子どもたちも待ちに待った動物村でした。登園してすぐにトラックから降りてきたヤギやひつじに早くも大興奮でした。テラスから「ヤギさーん!」と呼ぶ姿はとてもかわいらしく、楽しみにしていたのだということが良くわかりました。集まりを終え、園庭に出て実際に動物と触れ合うと怖がらず、果敢に向かっていく子が多くびっくりしました。ポニーの乗馬も欠席なしで全員が参加体験できてよかったと思います。
●赤組(5月19日)
・今日の動物村では、朝からすごく楽しみにしている様子で、外に出る前に「ふれあい動物」の自然の本を読み、動物との接し方、約束事を話したので、実施触れ合う時は、みんな慎重に優しく接していました。エサやりでは「ヤギ、ひつじは何がすきなのかな?」と言って色んな野菜を持ってきては、食べてくれると「やった!食べてくれたよ!」とすごく嬉しそうで、子どもたちにとって思い出に残る1日になったのではないかと思います。
・今日は1日動物村に参加したり、時計作りをしたりしました。時計作りでは、難しい形だったこともあり、机ごとに行いましたが、子どもたちなりに集中して切り進める事ができました。また、子どもによってはしっぽのカーブに苦戦する姿が見られたものの、切り方を伝えると頑張って切ろうとしていました。その姿に成長を感じました。また、動物村では、普段見られない動物に興味津々で、エサをあげたり、触ってみたりと楽しむことができました。子どもによっては「アヒルは何が好きなのかな」「しっぽがふわふわだった」と特に好きな動物との関わりを楽しんだり、生態に興味を持ったりすることができたので、良い思い出になったのではないかと思います。

最後に、赤組さんのアサガオの様子です。
520-2.jpg
posted by さくちゃん at 12:17| 日記

2022年05月19日

「どうぶつ園」がやってきた!・・・1日どうぶつ村・・・

519-1.jpg
今日は、待ちに待った「1日どうぶつ村」の日、登園時子どもたちは、動物さんたちの食べ物(野菜)を持ってきました。保育室へ行く途中も、早く始まらないか待ち遠しくて、準備をしている動物園の人たちの方が気になりチラチラ見ていました。
519.jpg
519-6.jpg
園長先生のお話と動物園の人から「動物と仲良くなる方法」を聞いて、いざスタート!。ポニーに乗ったり、動物たちにえさをやったり・・・・・
519-5.jpg
にわとり、七面鳥、ウサギ、烏骨鶏などたくさんの動物がいるゲージの中では、ハムスターやウサギを膝の上に抱っこしたり、頭の上に鶏を乗せている子もいました。ゲージの外では、ヒツジやひよこ・ハツカネズミなど子ども達はキラキラ目を輝かせて歓声を上げながらふれあいを楽しんでいました。
519-2.jpg
519-3.jpg
519-4.jpg
519-7.jpg
519-8.jpg
とても、たのしく素晴らしい1日を過ごせたようです。是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(5月18日)
今日は初めてディズニー体操を行った。ミッキーは知っていたので、みんな元気に踊ってくれた。絵本を読むときも夢中になっていて、特にサンドイッチの話に興味があったようだ。朝の自由遊びの時も、担任の机におままごとを並べてくれるので、明日も絵本の話をしながら楽しみたいと思う。
●赤組(5月17日)
今日は午前保育で体操がありました。元気に声を出して取り組み少しずつ並ぶことも上手になってきました。前回、鉄棒のまえまわりで怖がっていた子も遊んでいる時に外でできるようになったことから、自信を持ってホールでもできるようになりました。ホールに行く前は不安な様子もありましたが、できたことが自信になって、明るい表情になり嬉しくなりました。
●青組(5月18日)
今日は、おみこし祭りで使う花笠を作った。型を使って円を描くという作業が初めてのことだったので少し難しいかなよ思っていたが、型がずれないように気を付けながら行い、手伝いなく自分で描くことができていた。また、クレヨンでの色塗りも塗り残しのないように濃く塗ることを意識して上手に塗ることができていた。

posted by さくちゃん at 15:30| 日記

2022年05月18日

新しい仲間がふえました(きんぎょさん)

518.jpg
玄関わきの水槽に、新しいお友だちのきんぎょさんたちが5匹増えました。
518-2.jpg
透き通った水の中を気持ちよさそうに泳いでいます。皆さんも、ご来園の際は、ご覧ください。
名前募集中です・・・・

518-10.jpg
今日は5月18日(水)です。カレンダーを見ると5月の丁度真ん中に当たります。
・桃組さんは、先生と一緒にディズニー体操や遊び、そして今日は英会話の日、
518-4.jpg
果物の模型を見ながら、英語の学習でした。バナナ、パイナップル、・・先生のまねして頑張っていました。是非、おうちでも果物を見ながら練習してみるといいですね。

・さて、赤組さんの英語の学習は、人の感情にかかわる単語でした。先生のジェスチャーをまねして元気よく発声、楽しく学んでいました。皆さんは、「おなかすいてる」英語で言えますか?
518-5.jpg
制作では、みんなで何やら作っていました。さて、何が出来上がるのでしょうか・・・、おたのしみに・・
518-6.jpg
518-7.jpg

・青組さんは、先生のピアノの伴奏で「大きな古時計」の歌を大きな声で気持ちを込めて歌っています。さすが、青組さんです。子どもたちの歌声はとてもかわいく心に響きます。隣のクラスでは、花笠づくりを集中して取り組んでいました。ハサミを持つ手も真剣です。
518-8.jpg


最後はミニトマトの写真。よーく見ると。葉っぱの水滴や、うぶ毛?がとてもうつくしいです。
518-3.jpg

posted by さくちゃん at 12:16| 日記