2022年05月13日

アサガオの芽がでてきましたよ!

【アサガオ(赤組)&ミニトマト(青組)情報室! その1】
〇アサガオ編
発芽しました!
513.jpg
513-2.jpg
かわいい双葉が出現です。これからが楽しみです。
513-3.jpg
513-4.jpg

〇ミニトマト編
かわいい割りばしの支柱をつけました。
513-5.jpg
513-6.jpg
かわいらしい、小さな花も咲きましたよ!
513-7.jpg

さて、楽しかった「むさしの村」への遠足も無事終了し、今日は週末の金曜日ちょっと雨模様ですが、昨日の疲れなど無く室内で色々なことをして過ごしていました。
●桃組さん、カタツムリの制作、殻の部分をカラフルにまるで染物のように仕上げていました。
513-8.jpg
513-9.jpg
513-10.jpg
●赤組さん、雨の日は先生から絵本を読んでもらったり、だいすきな絵本を読んだりシールを貼ったりしていました。
513-11.jpg
513-12.jpg
●青組さん、今日は文字の学習や体操もありました。そして、昨日の遠足の絵も描いていました。遠足での出来事を楽しそうにはなしながら、思い出を振り返っていたようです。
513-14.jpg
513-13.jpg

【お知らせ】来週月曜日(5月16日)は定期メンテナンスのためブログは休刊となります。17日(火)にお会いしましょう。

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(5月12日)
・今日は全学年遠足でした。子どもたちは、これまで大型バスに乗ったことがなかったようでした。大型バスを見て「おおきい!」と大興奮でした。バスの中での集まりやレクも、隣にお母さんがいた状態で少し恥ずかしがる子がいましたが、楽しそうに取り組んでいました。全体での見学は、子ども達から動物に問いかけるすがたがとてもかわいらしかったです。眠っている豚に「もう起きている時間だよ!起きて!」と言っている姿がとても可愛かったです。自由時間でもえさやりや乗馬、遊園地で親子仲良く楽しんでいて良かったです。事故なく無事終えられてよかったです。
●赤組(5月12日)
今日の遠足では元気いっぱい遊ぶ子どもたちを見ることができました。動物に触れ合えたり、昼食をみんなで食べたりクラスの親睦も深められたのではないかと思います。また、日頃保護者と話す機会も少なかったので、子ども達のクラスでのようすも話すことができたので良かったです。次回は、鉄道博物館での遠足があるので今から楽しみです。
●青組(5月12日)
今日は遠足だった。子どもたちも保護者も行けることを本当に楽しみにしていたようでした。コロナ禍でなかなかこのような機会も今までなかったので、本当に嬉しそうだった。バスの中でも大盛り上がりしていて、子どもも保護者も仲を深められたようだった。
posted by さくちゃん at 14:41| 日記