2022年05月30日

おたんじょう日おめでとうございます。・・お誕生会でした。・・

530.jpg

今日は、月に1回のお誕生会でした。
青組さんはホールに集まり、学年全員でお誕生会のお祝いです。
主役のお誕生月の子どもはステージに上がり、先生からプレゼントをもらいました。
530-4.jpg
530-3.jpg
その後は、インタビューを受け、学年で「猛獣狩りゲーム」などで楽しく遊んでいました。

桃組さん、赤組さんは各保育室で同じようにお誕生会でした。
530-5.jpg
530-6.jpg
530-7.jpg
好きな食べ物やもらったプレゼントのことやいろいろインタビューされてとても嬉しそうでした。

今日から、芝生の園庭開放されました。
早速、ブランコに人気集中。緑のじゅうたんは素敵です。
530-1.jpg
530-2.jpg
トマトとアサガオのプランターも整列しました。

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(5月27日)
・今日は、てるてる坊主の時計を完成させた。てるてる坊主の顔を描くとき、以前は気がついたらぐちゃぐちゃになっている子もいましたが、今回は理解して取り組むことができていた。4月からの短い間だが大きな成長を感じた。見本で、ほっぺたを太陽にしたのだが、それをまねしてくれる子もいて嬉しく思った。途中で、針をつけたり合体したりしていると「できたー?」と楽しそうだった。完成を心待ちにしてくれている子も多く、嬉しく思った。
・今日は朝から雨が降っていて戸外にはいけず、室内で遊んだ。パズルが最近人気で友だちと一緒に完成させるなど、年少児でも集中力があるなと驚いた。時計の制作では文字盤に数字のシールを貼っていった。数字を知っている子も多く、数字の向きなど注意して取り組んでいた。完成した作品を嬉しそうに見せてくれて、完成した気持ちを共有できてよかったと思った。
●青組(5月27日)
・今日は天気が悪く、雨だけでなく風も強かったのでテラスまでびちょびちょになっていた。また、雨がとても強く降った時間もあり、いつもとは違う雨の降り方やテラスや園庭の様子を見て「みてみて!川みたい!」「海ができた!」など、すごいすごいと言って楽しんでいた。

posted by さくちゃん at 12:48| 日記