2022年06月16日

もうすぐ おみこしまつり

今日のあさがおさん
616-11.jpg
1日1日着実に成長しています。

■今日の制作シリーズ!
どの学年も、おみこし祭りの準備中、桃組は花火づくり、赤組はうちわづくり、青組はおみこしづくり
色々な工夫もあり、仕上がりが楽しみです。

●桃組さん  「はなびづくり」
616-3.jpg
616-2.jpg
616-4.jpg
616.jpg
カラフルな作品の出来上がり、のりの使い方も上手になりました。

●赤組さん 「うちわづくり」
616-7.jpg
616-6.jpg
616-5.jpg
うちわづくりの初回、まずは水草を指をつかって絵の具で描いていました。明日は、本体のきんぎょさんだそうです。

●青組さん 「おみこしづくり」
616-10.jpg
616-9.jpg
616-8.jpg
おみこしづくり、様々なパーツを分担してみんなで仕上げます。完成が楽しみです。


■保育日誌より(抜粋)
●桃組(6月15日)
・今日は雨が降っていたので、室内で遊ぶ時間が長かったが、子どもたちからのリクエストで「ディズニー体操」を踊った。今まで、あまり踊れなかった子も踊れるようになってきているので、「エビカニクス」や「じゃんけん忍者」なども引き続きやっていき、運動会や夕涼み会でも元気よく踊れるようにしたいと思う。手形を両手とったが、右手、左手がまだ覚えていない子もいたのでゲームなどの機会にしっかり覚えられるように支援していきたいと思った。
・今日は久しぶりに欠席者がいなくて、子どもたちも仲良しの友達と一緒に遊ぶことをとても喜んでいた。制作では、おみこしまつりで使うカニの手形をとった。とても楽しみにしてくれていて、「ぼくはピンクのカニ!」と声をかけてくれる子も多かった。また、両手に絵の具をつけたので、水道を使ったら最後に綺麗にするように伝えた。すると、終わった後見ると、綺麗に保たれていたので、伝えるとできることもたくさんあるのだと嬉しく思った。
●青組(6月15日)
・今日は雨で外に出られないぶん、子どもたちの元気があり余っているようだったので、朝の集まりで「おたまじゃくし」や「かえるのうた」など体を動かして歌える歌を増やしてみた。そのうち、おたまじゃくしは泳いでいるから立ちながらの振付ではなく泳いで歌いたいなどのリクエストが出てきて、みんなで床にうつ伏せになって泳ぎながら歌うなどして盛り上がった。
続きを読む
posted by さくちゃん at 12:17| 日記

2022年06月15日

雨の1日 でも 楽しい1日

今日は、梅雨時期のはっきりしない、シトシト雨の1日でした。

赤組保育室では、先生が絵本の読み聞かせ、雨やカタツムリの話をしていました。
615-4.jpg
制作で作った、アジサイの花とカタツムリの絵の話も出てきました。
615-5.jpg


となりの教室では、リズミカルな音が・・・
615-7.jpg
カスタネットの演奏です。
615-8.jpg
使い方やたたき方を先生方教わって、みんなで練習です。

 タン タン タタタ・・・♪ 

先生がリズムをたたくと

次は、子どもたちの番です。

 タン タン タタタ・・・♪

上手に、同じようにたたきます。

今度は、  タン タン タタタ タン タン タタタ ♪

ちょっと長くなります。

子どもたちも

タン タン タタタ タン タン タタタ ♪

とても上手です。

その後も、たくさんのリズムを楽しくたたいていました。
次は、お友だちが先生役、友達のリズムに合わせて演奏です。
615-6.jpg
見ていてもとても楽しい時間でした。

青組さんは、おみこしの飾り作り、乳飲料の入れ物を使って制作中
615.jpg
615-2.jpg
白いボンドを使って、装飾していきます。
「ボンドが卵みたいな色だね」色々感じながらみんなでわいわいがやがや楽しく作っていました。
615-3.jpg
上手くできると、大喜び!
「みて!みて!」  
 上手にはれましたよ 大成功!!!

  ♪ 明日も子どもたちの活動が楽しみです。 ♪

posted by さくちゃん at 12:07| 日記

2022年06月14日

あさがおのつるが巻きつきそうです。

614.jpg
アサガオ情報です。アサガオのつるが支柱に巻き付きそうです。
これからの成長がはやそうですね。楽しみです。

今日保育室で見かけた、七夕飾りです。
614-6.jpg

かわいい、おりひめ・ひこぼしが笹につき
願いごとに「てつぼうができるようになりたいな」とありました。
きっと鉄棒大好きなんでしょうね。
きっと願い事はかないますよ・・・・。

■保育日誌より(抜粋)
●赤組
・(6月10日)今日はおり姫・ひこ星づくりを行いました。作る前に七夕の話やおり姫・ひこ星について話をすると、感心を持ったようで、「二人が会えるように作ろう!」とはりきって制作することができました。着物を折った際は作り方が分からず苦戦する姿も見られましたが、同じ机の友達同士で教え合ったり、協力しながら折る場面もあったので良かったです。個人差を少しでも減らせるよう、説明の際は今後も工夫していきたいと思います。
・(6月13日)今日の制作ではヨーグルトカップに画用紙をちぎったものを貼りカメの甲羅を作りました。カップは立体で丸みを帯びているため貼ってもうまく貼れず苦戦していた。しかし、だんだんとコツをつかめたのか、貼った画用紙の上から少し重ねて貼ってすき間をあけず、また一つひとつの画用紙もしっかりくっつけられていた。顔も描いたものをカップに貼るとカメに見えてきて子どもたちも満足げな様子でした。

※今日の制作で、カメは完成に近づいています。
614-2.jpg
614-7.jpg
614-3.jpg
614-4.jpg
614-5.jpg
かめさん、とっても、とっても かわいいです・・・♡


続きを読む
posted by さくちゃん at 11:08| 日記