2022年06月24日

水遊び 親子体操 その他 ・・・ 笑顔いっぱいの1日でした

■今日のアサガオさん
624.jpg
一昨日、6月22日につるが支柱のてっぺんまで来ているとお伝えしましたが、今日はもう支柱から15CM以上は伸びていました。すごい!

■今日の子ども達
今日は、朝から蒸し暑く、天気ニュースでも「暑くなる」との予報でした。
624-11.jpg
桃組さん、先生に紙飛行機を折ってもらって、園庭で飛ばしていました。さすが先生の手作り飛行機、よく飛んでいました。
624-2.jpg
赤組さん・桃組さんは、この気温にピッタリの水遊び、ミスト装置も出され夏本番間近という感じでした。
624-8.jpg
624-10.jpg

ホールでは青組さんが運動会の練習でしょうか?
624-3.jpg
前回より、さらに技が増えてきたようです。

にこにこルーム(未就園児教室)は、最終組の親子体操の日でした。
お母さん・お父さんと一緒にいろいろな用具を使って楽しく過ごせていました。
624-9.jpg

今週1週間も元気なさくらっ子でした。
おみこしも完成間近です!
624-4.jpg
624-5.jpg

夏の日差しでした。熱中症には気をつけてください。
624-7.jpg


■保育日誌より(抜粋)
●桃組(6月23日)
・今日は絵本を読みました。毎月読む中で、少しづつ集中できるようになったり、内容に興味をもてるようになったりして、段々とクラス全体で盛り上がってみることができました。また、今月から自分の絵本を自分でおおきい袋に入れるようになり、初めての動きに「できない!」と諦めようとする子もいましたが、周りのお友だちのできる様子を見ながら、真似て成功することができました。制作や遊び、集まりなど、様々な場面で、友達を意識するようになってきたので、互いに良い刺激を受けながら、できることを増やしてほしいと思います。
・今日の絵本読みは、前回読んだ時よりも子どもたちの反応が良く、声を出すことも多かったので、子ども達がのびのびと園生活を送ることができているのかなと嬉しく思った。水遊びはできなかったが、外でたくさん遊ぶことができた。総合遊具の3Fからパラシュートを落としてキャッチする遊びをしたのだが、珍しく子どもも参加してくれて楽しく遊ぶことができた。遊びを通して色々なことを学んでほしいと思った。
●赤組
・(6月22日)今日は英語とブーメランづくりを行いました。英語では役になりきって言うという場面があったのですが、男女が分かれて発音すると、大きな声を出している子に他の子が頼りきりになってしまう場面も見られました。これからは全員で大きな声を出して取り組めるように工夫していきたいと思います。また、ブーメランづくりでは紙皿を折る向きに苦戦する姿も見られましたが、自分たちが描きたいものを自由に描き完成を楽しみに作り上げることができました。飛ばす方法も伝えると、上手に飛ばして、友達と競争したり、絵を見比べてみたりと充実した時間をすごせたので良かったです。
・(6月23日)今日はおみこしにねじ花を貼る制作を行った。グループごとに呼び、それぞれ張る場所を決め、土台の白い部分が見えないように貼るよう伝えた。様子を見ていると、上から順番に隙間なく貼れている子もいれば、全体に貼りどんどん隙間を埋めていく子もいた。思った以上に時間がかかってしまったが、みんな最後まで丁寧に仕上げることができていた。これで、おみこしの制作は全部終わり、子どもたちもやっと完成したおみこしを見てすごく嬉しそうでした。今からおみこしを担ぐのが楽しみです。

posted by さくちゃん at 12:23| 日記