2022年06月28日

「七夕」のささ飾りをつけをしました。

■今日のミニトマト
628.jpg
ぶどうみたいに、すずなりトマトです。全部が赤くなるのが待ち遠しいです。
水やりも、毎日の日課で、トマトもよく観察しています。
628-2.jpg

さて、昨日の午後、理事長先生のお宅から七夕で使う笹をいただいてきました。
そして、今日は、七夕の笹飾りの日でした。
628-5.jpg
628-7.jpg
628-4.jpg
628-6.jpg
628-3.jpg
628-8.jpg
どの学年も、一人一人が、しっかりと飾りつけをして、記念の写真も撮ってもらいました。
七夕まつりの日は、今週の金曜日7月1日です。
どんな願いごとが、つけられるか楽しみです。
628-9.jpg
628-11.jpg
628-10.jpg

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(6月27日)
・今日は初めてのカスタネットを行いました。持ち方や向きに少し難しさを感じている様子も見られましたが、音が鳴ることは楽しんでいました。「先生が話している時は、鳴らさないよ」と伝えると、最初は興味津々で鳴らしてしまう子もいましたが、その都度声をかけると、手を止め聞くことができました。きょうは、暑い日で、子どもたちも「あちゅい!」と口にする場面もありました。外遊びの後に休憩時間で寝転ぶと、子どもたちも少し元気になり、笑顔が戻ったように感じました。こまめな水分補給と休憩を取りながら、体調に気を付けていきたいと思います。
●赤組(6月27日)
・今日は6月生まれの誕生会を行った。転入してきた子も初めての誕生会だったこともあり、お菓子を食べる事やお祝いで歌を歌ったりとすごく楽しんで参加してくれていた。誕生児4人のインタビューもみんな熱心に聞いてくれて、誕生児も恥ずかしがることなく、しっかりインタビューにこたえられていた。今日はお休みの子が多い中での誕生会で全員でお祝いできなかったのが残念でした。

【お知らせ】明日はHPメンテナンス日のため、ブログも休刊となります。明後日お楽しみに!

posted by さくちゃん at 11:59| 日記