最近、またコロナ感染拡大のニュースが流れています。
そういえば、昨日訪れた田島氷川神社の狛犬さんもしっかりマスクをつけていました。
わたしたちも、しっかり感染対策をして、安心安全な生活を送りたいものですね。
さくら草幼稚園ではもうすぐお遊戯会が間近に迫っていて、どのクラスも本番に向けてホールや保育室で練習に打ち込んでいます。練習も真剣そのもの、楽しみながら本番の発表目指して頑張っています。練習風景をお届けできず残念ですが、是非本番を楽しみにしてください。
さくら草幼稚園には、今までお遊戯会でためてきた衣装がたくさんあります。
色とりどりの衣装も出番を楽しみにしているようでした。
■保育日誌より(抜粋)
●桃組(11月10日)
・今日はホールでお遊戯会の練習をしました。女の子は、かなり踊りを覚えてきて、隣が誰なのかどの位置に立つのか把握してきたようでした。長い間奏の部分が少し心配なので、一人ひとりよく見ていこうと思います。
・今日は七歳の祝いでした。桃組の子どもたちには、ピンとこない所もありましたが、「おめでとう」だねと伝えると、拍手をしたり、一緒に「おめでとう」と言葉で伝える様子が見られました。赤組の菊のペンダントを見て「今度作るんだよ」と伝えると、びっくりした表情を見せる子や、「できるよ」と言ってく子がいたりと様々な様子がありました。「にんげんっていいな」も楽しく踊る様子が見られて良かったです。降園時には千歳飴を嬉しそうに持って帰る姿が見られて良かったです。
●赤組(11月10日)
・今日の七歳の祝いでは、赤組から菊のペンダントをプレゼントしました。青組は、去年作っていたので「あ!菊のペンダントだ!」とすぐに気がついてくれて、とても喜んでくれました。作った子どもたちも満足そうでした。また、「にんげんっていいな」の踊りでは、日頃なかなか関わることのない青組と踊って、仲を深められたのではないかと思います。来年は赤組がお祝いされる側なので、今から楽しみです。
・今日は七歳の祝いとお遊戯会の練習をしました。七歳の祝いでは菊のペンダントを渡すことを伝えると「やっとわたせるね。」「楽しみにしていた。」等嬉しそうな反応を聞くことができた。一緒に踊ったり、下駄箱まで送ってもらったりと楽しい時間を過ごしました。お遊戯会の練習では、曲に合わせた小道具の出し入れや移動も身につき始めていたので、がんばりを褒め、もっとよりよくなるためのコツを話しました。ダンスの方もスムーズに進められるので、明日も引き続き練習に励みたいと思います。
※明日から、子どもたちは埼玉県民の日を含め3連休となります。楽しい連休をお過ごしください。
posted by さくちゃん at 11:12|
日記