2022年12月01日

ひよこ組(満3歳児学級) 入級式

今日から12月 師走に入りました。
1201.jpg

今日は、満3歳児学級「ひよこ組」の入級式がありました。
1201-2.jpg
在園児のお兄さんお姉さんがやさしく手を振って迎えてくれる中、お母さんやお父さんに手を引かれ笑顔で正門をくぐりました。
さくら草幼稚園にひよこ組さん20名の新しいお友だちが増え、今日からみんな一緒に大家族で過ごすことになりました。
在園児の年少さん、年中さん、年長さんも待ちに待ったひよこ組さん、みんな大喜びでした。

入級式もはじまり、先生と一緒に手遊びや歌をおうちの人と一緒に歌ってスタート!
園長先生からの歓迎の言葉を聞いて、
1201-5.jpg

2人の担任の先生も紹介してもらいました。
1201-6.jpg

プレゼントももらいました。出席をとるときは大きな声でお返事もできました。
1201-3.jpg
とても立派な態度で、全員入級式を終えることができました。

そして、明日からの希望を胸に、笑顔で「さようなら!」
明日、また元気に登園してくださいね。

さて、いよいよ明日は、お遊戯会前日。土曜日が待ち遠しいですね。




■保育日誌より(抜粋)
●にこにこルーム(11月30日)
・今日のにこにこルームでは、ひよこ組に入級することに期待を持って登園してきた子が多かった。家でも園庭で遊べることを楽しみになるような話をしてきたようで、明日以降の園生活を心待ちにしながらニコニコルーム最後の活動を楽しんでいた。にこにこルールが始まった当初は泣いていた子もいたが、今は笑顔で参加することができている。ここ最近、子どもたちの成長も見られるので、ひよこ組での生活にも期待したい。
●桃組(11月30日)
・今日でホールの練習が最後だったので、いくつかポイントを伝えて練習した。少しふざけてしまったため、もう一度仕切り直し、最後は元気よく男女とも踊ることができた。みんなで2曲とも踊ったが、意外にみんな自分の曲ではない方が踊れていたので驚いた。
・今日はお遊戯会前の最後のホール練習だった。女の子は1回で花丸をもらえた。男の子も踊りは花丸をもらえたのだが、欠席者も多かったので、最後の集まる場面で混乱していたので、その点だけ重点的に練習をした。体調管理に気を付けて当日を迎えたい。
●赤組(11月30日)
・今日の英語では新しくクリスマスの歌を歌いました。昨年も歌った曲なので、わかるところは元気に声を出していました。お部屋でもクリスマスにちなんだサンタの絵本を読むと、関心を持ってよく見ていました。練習ではみんなそろえるところがバラバラにならないように意識できるようにしていきたいです。
●青組(11月30日)
・今日は12月の制作1回目を行った。サンタクロースとトナカイを折り紙で作り、プレゼントを入れる袋を自分で描いて切る作業をした。それほど難しい内容でなかったが、のりで貼るものが多かったので、いつもより少し時間がかかった。テーマがクリスマスだったので、クリスマスプレゼントなどを想像しながら楽しそうに作る子ども達だった。

続きを読む
posted by さくちゃん at 12:20| 日記