今日は、1日晴れの良い天気でした。
朝は、快晴!
そして1日あたたかく子どもたちも園庭で大喜びで遊んでいました。
明日は、久しぶりの「お別れ遠足」。この調子でいい天気が続いてくれると良いのですが・・・

赤組さん、ひな人形づくり
「先生、かわいいでしょ!!」
とっても上手にできていました。
青組さん、おもいでブック?の表紙づくり
どんな表紙が出来上がるか楽しみです。
桃組さん、どんな作品ができるかな?
明日は、「お別れ遠足」!
青組さん最後の行事楽しんでくださいね。
■保育日誌より(抜粋)
●桃組(2月14日)
・今日は作品展の次の登園日だったので、クラスでホールに行ってもう一度見学した。何の材料が使われているのかを子ども達と話すと、意外と名前が出てきたので驚いた。また、子どもたちは、口々に「すごい!」と発し、赤組や青組の子どもたちのことを憧れのような存在であるかのように話していたので、来年度の作品展に期待を持つことができたかなと嬉しく思った。
・今日は最後にみんなで作品展を見に行った。「なくなってしまうのはさみしいけれど、来年もまた楽しみだね。」というような声も聞こえてきたので子どもたちなりに感じ取ってくれたのではないかと思った。3月の制作では、スタンプが楽しかったようで、どの子も思う存分スタンプをして桜の木を満開にしていた。
●赤組(2月15日)
・今日は制作でひな人形を作りました。ペーパー芯を体にみたて折り紙を貼る作業では、作品展製作で牛乳パックに紙を貼ったこともあったので、苦戦する子もいなく上手に貼ることができていました。また、以前に比べて難しい内容の製作も理解していて、援助がなくてもスムーズに作ることができているなと感じました。青組に向けて、今以上に集中して丁寧に作っていけるように進めていきたいです。
・今日はひな人形の製作を行いました。台座を塗る作業では紙皿のふちで塗りづらいところではありましたが、色を考えながら丁寧に塗っていました。また、折り紙を線に合わせて貼る作業や花紙をつけることも自分の力で頑張る姿が見られ、集中力を切らすことなく取り組んでいました。
●青組(2月15日)
・今日はひな人形を途中まで作った。ペーパー芯に折り紙を巻く際の注意点を確認すると、気を付けることをしっかり覚えていて意識しながら取り組むことができていた。以前に比べとても上手に巻けるようになっているなと成長を感じた。折り紙で着物を作る際は、わからない友達に教えてあげる様子も見られ、子ども達のやさしさが感じられた。