2021年06月17日

ついに 上まで到着!

617.jpg
つきました! ついに、支柱のてっぺんまで、朝顔のつるが伸びてきました。横にも、縦にも伸びています。花が咲くが待ち遠しいですね。
さて、今日は雨が降らずに、1日が終了しました。
今日の各学年訪問です。桃組では先生のおはなしをきいていたり、園庭で元気に遊んでいたり、笑顔元気いっぱいでした。いつも近くを通ると、笑顔で手をふってくれる。優しい桃組さん。明日も、楽しんで!
617-1.jpg

赤組さんは、足に絵に具を塗って足型をとっていました。さて何を作っているのでしょう?実はおみこしまつりの「うちわづくり」。各クラス、足や手を使って、トウモロコシ、なす、ピーマンを作っていました。わかりますか?素晴らしいアイデアですね。
617-3.jpg
青組さんは、おみこしの飾り作り、色紙で作っています。青組さんは、さすがに上手です。自分の作った作品とのツーショットをとってあげたら、とってもいいスマイルでした。
617-5.jpg617-4.jpg

最後は、にこにこルーム
617-6.jpg
今日も先生と仲良く活動、楽しそうな笑顔がいっぱい。次回が楽しみです。


■今日は教育実習生の一言です。(抜粋)

 さくら草幼稚園での教育実習をさせていただき、最初はとても緊張していましたが、毎日子どもたちとたくさん遊び、関わっていく中で環境にも慣れ、今では楽しいという気持ちが1番大きくなってなっています。
 日々、子ども達の違った表情を発見することができたり、遊びを通して同じ年齢だけでなく異年齢の子ども達とも一緒に遊ぶことで、子ども同士で教えあうことの大切さを感じることができたりしました。また、制作や体操、英語などの活動を通して、子ども一人ひとりの性格や個性を少しづつつかむこともできるようになりました。
 実習をさせていただく日数が残り少なくなってきていますが、最後の最後まで子どもたちと多く関わり、ペープサートなども積極的に行い、子ども達が楽しんでもらえるようなことをたくさんしたいと思います。そして、先生方からいただいたアドバイスや子どもたちへの声のかけ方、指導の仕方をたくさん教えていただき学んだことを吸収できるようにこれからも頑張りたいと思います。

posted by さくちゃん at 15:18| 日記