2021年07月16日

今日も午前保育日でした。

716.jpg
716-1.jpg
今日も暑い日になりました。午後に昨日までのように雷雨にならないといいのですが。さて、今日は学期末の午前保育の日、登園したら、しばらくして降園。「おはようございます」と「さようなら」がとても近い日でした。
でも、子ども達は短い時間の中、それぞれが精いっぱい活動をしていました。特に、青組さんは、ホールで学年全員で運動会に向けた練習を体操の講師の先生の指導のもとがんばっていました。運動会が楽しみですね。

716-2.jpg
716-3.jpg
716-4.jpg
子ども達が帰ったあと、昨日に引き続き先生方はすみずみまで保育室等の大掃除です。月曜日の終業式はピカピカのお部屋ですよ。

■保育日誌より(抜粋)
・桃組(7月15日)
今日は7月生まれの誕生会でした。今月の誕生児もみんなの前で堂々とインタビューができました。インタビューで、それぞれ何になりたいかや何のプレゼントを買ってもらう予定なのかということを話すと「私も〇〇になりたい!」「これ欲しい!」などと興味を持ったり共感を示す子も多く、友達に対してより知ろうと姿をみることができました。お菓子の袋の開け方については、手がすべってしまったり、小さくて難しいという点もあるので、自分でできるようになるように、これからも援助していきたい。
・赤組(7月25日)
今日は午前保育だった。誕生会を行ったが、私のクラスには7月生まれがいなかったので、歌を歌ったり、他のクラスの誕生児の名前を紹介するなどして楽しんだ。ゼリーは「冷たーい!」と言って嬉しそうに食べていた。また、お天気もなんとかもったので屋外遊びもできた。1学期も終了するので、おもちゃを洗っていると子ども達の方から「先生、手伝うね」と言って洗ってくれた。1学期の初めのころから子ども達にできることを手伝ってもらっていたので、そのことが身についていてうれしく思った。


posted by さくちゃん at 13:41| 日記