2022年06月14日

あさがおのつるが巻きつきそうです。

614.jpg
アサガオ情報です。アサガオのつるが支柱に巻き付きそうです。
これからの成長がはやそうですね。楽しみです。

今日保育室で見かけた、七夕飾りです。
614-6.jpg

かわいい、おりひめ・ひこぼしが笹につき
願いごとに「てつぼうができるようになりたいな」とありました。
きっと鉄棒大好きなんでしょうね。
きっと願い事はかないますよ・・・・。

■保育日誌より(抜粋)
●赤組
・(6月10日)今日はおり姫・ひこ星づくりを行いました。作る前に七夕の話やおり姫・ひこ星について話をすると、感心を持ったようで、「二人が会えるように作ろう!」とはりきって制作することができました。着物を折った際は作り方が分からず苦戦する姿も見られましたが、同じ机の友達同士で教え合ったり、協力しながら折る場面もあったので良かったです。個人差を少しでも減らせるよう、説明の際は今後も工夫していきたいと思います。
・(6月13日)今日の制作ではヨーグルトカップに画用紙をちぎったものを貼りカメの甲羅を作りました。カップは立体で丸みを帯びているため貼ってもうまく貼れず苦戦していた。しかし、だんだんとコツをつかめたのか、貼った画用紙の上から少し重ねて貼ってすき間をあけず、また一つひとつの画用紙もしっかりくっつけられていた。顔も描いたものをカップに貼るとカメに見えてきて子どもたちも満足げな様子でした。

※今日の制作で、カメは完成に近づいています。
614-2.jpg
614-7.jpg
614-3.jpg
614-4.jpg
614-5.jpg
かめさん、とっても、とっても かわいいです・・・♡



posted by さくちゃん at 11:08| 日記