2022年09月27日

今日も晴天!!

927.jpg
昨日に引き続き、今日も朝から快晴!Goodな天気でした。
花壇のアサガオも朝日を浴びながら、きれいなムラサキ色の大輪の花を咲かせています。
927-2.jpg

園庭では、運動会練習のまとめの時期、それぞれ出場する演技にも磨きがかかってきました。
927-3.jpg

体育倉庫の「黒ひげ」も出番が待ち遠しいようです。
927-4.jpg

桃組の保育室では、朝の歌を大きな声で元気に歌っていたり、制作をしていました。
運動会の練習だけでなく、文武両道楽しく活動しています。
927-5.jpg
927-6.jpg

■保育日誌より(抜粋)
●桃組(9月26日)
・今日も運動会の練習がありました。先週よりも少し暑く、子どもたちの集中力がいつも以上になかったような感じがしました。個人競走の並ぶ位置は少しずつですが覚えられてきている感じがしました。欠席の子どもがいると、どこに並んだらよいかわからず困ってしまう子どももいました。本番は誰も休まないことが理想ですが、万が一欠席者がいた場合でも、その前後の子どもをよく見てサポートしていきたいと思います。
・今日は連休明けということもあり、子どもたちは少しゆったりした雰囲気を感じました。その中でも、今日の個人競走では、予行の反省を踏まえてそのことを子どもたちに伝えると、子どもたちなりによく考えて行動することができていました。しかし、競技に慣れてきたせいか、まだ島をとび越える際に、手前でとんでしまったり足が上がってしまったりする子も見受けられました。本番も近いので、怪我には十分注意して、再度子供たちに意識しながら取り組めるように言葉がけをしていきたいと思います。万全な状態で全員が当日を迎えられるように体調管理等配慮していきたいと思います。
●赤組(9月26日)
・今日は予行の反省点をふまえて実際練習を行った。お面のゴムを2つにしたことで、お面も自分でかぶりやすくゴムが切れる心配もなかった。また、競技の間の移動やゴールの位置を変えたことで、少しでも時間を短縮できた。今日は欠席の子どもも多かったので、体調管理にも気を付けていきたい。
・今日は運動会の練習と誕生会を行いました。練習ではお面をとるタイミングや水分補給の場所が変更になったので、その部分を含めて確認しました。部屋で話していたこともあり困ってしまう様子はなかったので、今後の練習で慣れていきたいです。大玉転がしでは少しずつ転がすのが速くなり、他のクラスとの差も縮まってきたのでしっかり褒めて引き続きがんばっていきたいです。誕生会では、インタビューもバッチリ答えられて嬉しそうにする姿や友達の返答を聞いて自分の意見を言ったりと盛り上がることができたので良かったです。


posted by さくちゃん at 15:36| 日記