本日は、令和4年度保育の最終日となりました。
朝から好天の晴れやかな修了式でした。
先週の金曜日に、青組さんが卒園したのでちょっぴりさみしい朝でしたが、登園してきた、赤組さん、桃組さんはとっても元気でした。
修了式では、きちんと整列して、大きな声で元気に歌を歌ったり、
園長先生のお話をきちんと聞いたりできて、りっぱに1年間を締めくくることができました。
4月からは、一つ進級して、新青組さん、新赤組さん、お兄さんお姉さんになります。
そして、新しい仲間、新桃組さんも入園します。
とっても楽しみです。
保護者、地域の皆様には、令和4年度も本園の保育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございます。
新年度、令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。
ブログも、4月まで休刊になります。
また、お会いできるのを楽しみにしています・・・・
引き続き、ご覧いただければ幸いです。
■保育日誌より(抜粋)
青組(3月17日)
・青組、全クラス欠席者なく式に参加することができて良かった。今日は、いつもと違う雰囲気に緊張した様子が見られたが、堂々とした動きを見ることができた。今までで1番良い所を保護者の皆様に見てもらうことができて良かったと思う。また、体調を崩す子などもいなく時間も予定通り行われスムーズな1日となって良かった。
■修了式 ・・・園長先生のお話(抜粋)・・・・
金曜日は、青組さんの卒園式でした。卒業式には、一人のお休みもなく青組さん全員が出席できました。青組さんは立派な態度で、名前を呼ばれたら元気な返事ができて、上手に修了証を受け取ることができました。歌も元気よく歌えて、お家の人からも喜んでもらえました。
さて、今日は、皆さんの終わりの式です。ここにいる全員が今の学年を終わりにして、4月からは桃組さんは赤組、そして赤組さんは青組さんになれることをたいへんうれしく思います。今年も、コロナウイルスのために幼稚園では、いつも朝から帰りまでマスクをする生活で、少し不便なこともありましたが、楽しいことも沢山ありました。皆さんにとってこの一年で一番楽しかったこと、一番こころに残っていることは何ですか。
お遊戯会かな。作品展かな。それとも運動会かな。それとも友達と沢山遊べたことかな。
先生の一番心に残っていることは、みんなが外で楽しく一生懸命遊んでいるところを見ることでした。みんなが元気に友達や先生と一生懸命かけっこをしたり、三輪車や遊具で遊んだりしているのを見るととてもうれしくなりました。また、いつも感心して、えらいなあと思っていたのは、コロナウイルスにかからないようにするため、先生との約束で、いつもマスクをして、毎日、何回も何回も手洗いをしていることです。みんなが、マスク、手洗いの約束を守ってくれたおかげで、さくら草幼稚園では、コロナにかかる人はほとんどいなくて、幼稚園がお休みになることもありませんでした。さくら草幼稚園のお友達はいつも元気なので本当に良かったと思います。
いつも感心していた2つ目のことは、さくら草幼稚園の子は、みんな、あいさつや返事が上手に出来るようになったところです。朝元気なあいさつが出来る子は、元気な証拠です。あいさつができるようになると、友達ももっともっと増えます。まだ少しはずかしいなと思っている子は、思い切って一度大きなあいさつをしてみてください。とても気持ちいいですよ。
次のお話です。皆さんは今年一年、沢山の行事があり、楽しく過ごすことができました。また、学級の先生やお友達と楽しく元気に遊んだり、制作をやったりして楽しい思い出もたくさんつくることができたと思います。今日で、今の学級や先生と一緒に過ごすのは最後になります。担任の先生やお友達に「今年一年お世話になってありがとう、とても楽しかったよ」の気持ちを伝えてください。
さて、明日から、春休みになりますが、交通事故に会わないよう、病気にならないようにコロナにも絶対かからないようにして楽しくすごしてください。そして、4月10日のはじめの式にまた元気な顔を見せてください。
【日記の最新記事】